ひとりごと。

根暗人間が自分を好きになるための試行錯誤の日々。。

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分を受け入れられないのは、理想像が高すぎるからではないか

自分を受け入れることが重要だとよく言われますが、具体的にどういうことかイメージできるでしょうか。 よく「自分の感情を否定せず感じ切る」だったり、「自分の良い所も悪い所も否定しない」などと言われます。これが正しければ、これらのことができる人は…

やるべきことをやりたくないとき

「ああ、あれをやらなくちゃ・・・」と思っていても、めんどくさくて後回しにしてしまうことは、誰にでも経験があることだと思います。 これをやらないと、あとで困るのはわかっているんだけど・・・・めんどくさくてやりたくないから、やらなくていいやと私…

完璧を求めてしまう。それは、自分を受け入れられていないからじゃないか。

完璧主義。人によって、この言葉の印象や受け取り方は様々だと思います。 わたしがこの言葉に抱いているイメージは、とても堅苦しく、身が縮こまっている、そんな感じ。 全身の力を抜いて、心と身体も共にリラックスしている。穏やかな感情に包まれている。 …

考えすぎるのではなく、考える

「あの時、ああしておいた方がよかったんじゃないか」、「あんなこと言わなければよかった」・・・など、少し前のことを振り返って、延々と考えこんでしまうことが、皆さまにもあると思います。 私は、考えこんでしまうタイプです。 他の人から見れば、ほん…

やりたいことをやるということは、自分の至らない点と直面せざるを得ないしんどいことでもある

やりたいことをやるということって、とても聞こえがいいように感じます。 やりたいことをやれる自由がその人にはある。やりたいことができる時間や経済的な余裕が無いとできないよ、と感じる方も多いのではないでしょうか。 そもそもやりたいことがある人っ…

社会で生き残るために男性的な強さをだけを追い求めなくてもいいんじゃないか、という話

女性が社会で働くことは大変だなと思う事が多々あります。会社の風土や地域などによって差は出るのでしょうが、まだまだ日本社会は男性中心だなと感じる事が多々あります。今のご時世、女性の社会進出は進んできています。年々、女性の新入社員の数も増えて…

頭だけで考えすぎないことの大切さ

毎日の仕事に追われ、気がつくと心が置いていかれてるな、と思う時があります。頭で考えてしまって、心が置いていかれてる、そんな感覚。身体の方も、どこか力んでいて、つねに臨戦態勢というか、緊張してる。心も、リラックスする時のような穏やかな感情に…

口癖に気をつけるようになったら、行動が増えた話

皆さんは、自分の口癖を、日常生活の中で意識することがあるでしょうか?わたしは、今まで特段意識したことがありませんでした。人と会話する時は、話す内容に意識が向き、言いたい事を伝え終わっても、次の相手の言葉を理解するのであったり、次に自分が何…

ブログを始めた理由

ここ最近、すごく行き詰まり感を抱いています。仕事にも私生活にも特におおきな不満はないし、自分は恵まれた環境にいるのでしょうが、なにかモヤモヤしたものが心の奥底にあるという感覚です。 自己肯定感の低さなのか、自信の無さからなのか、自分には能力…

ご挨拶

はじめまして。ケイと申します。アウトプットの場を作りたいと思い、ブログを開設しました。文章に書き慣れていないので、拙く読みにくい箇所も多々あると思いますが、よろしくお願いします。